持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

ブログをちょっとおやすみします。

Instagramの投稿の楽さから、SNS関係をしばらくInstagramのみでやってみようと思っています。 ブログはしばらくお休みに入りますm(__)m 復活はちょっとわかりません。 すみません⤵ 徐々にネットからも離れていこうかなぁ、と思ったりもしています。 私が、二…

情報の管理は一番目につく場所で

今日はリビングダイニングの写真から。 左のドアは廊下・階段・玄関に続くドアです。トイレも洗面所もこのドアから。 要はものすごく出入りするドアの前にあるのが、ほうきにカレンダーにホワイトボード。 おしゃれな家ならあり得ませんね。 我が家の中心は…

インターネット代は0円で。

最近、次男がとうもろこしにハマっています。 1歳半。テレビをみながら、ムシャムシャ。 芯までかじり尽くす勢いでかぶりついています。 さすがに、食べるところもなくなると取り上げるのですが、そうなると凄い形相で泣きわめきます。 とうもろこし依存…(笑…

ストック置き場、これだけで変わるもんだ。

昨日の写真を眺めながら、ちょっとごちゃごちゃが気になったので変えてみました。 ↑before トイレットペーパーのパッケージをはがしてみたり 細かい小さな小瓶で、あまりに使わないものはサヨナラしてみたり。 トイレットペーパーの上のチリトリが、届くかか…

我が家のストック置き場

わがやのストック置き場です。 ストックだけでなく、あまり使わないヘアスプレーやアルカリウォッシュ、カビキラーなんかもここに置いています。 洗面所へ入る扉の前にクローゼットがあるので、そこに日用品ストックを置いています。 夫が廃材で作ってくれた…

わたしの暮らし方について、ぼんやり考えていた。

ちょっと動きすぎて疲れたので、ぼんやり我が家のことを考えていました。 暮らしについて今まで色々迷いました。 北欧ブーム?な時はリサラーソン?マリメッコ?北欧テキスタイル?とにかくインテリアに北欧を取り入れました。 我が家にはその名残と食洗機で…

茶殻で掃除~旅行にいけば不要なものが見えてくる

ものすごい写真で失礼します。 旅行から帰ってきて、曇り空の関東に「洗濯物が乾かないやん!」と焦りつつ。 ほうきもベストタイミングで届いたので、念願の掃除をしました。 乾燥させていた茶殻をばらまいてみました。 …こんなにばらまいていいんか? と思…

帰ってきました

旅行から帰ってきました。 なんと新大阪駅にドクターイエローが! 大興奮。 サラリーマンのおっちゃんが「当たりますように」と祈っていたり(宝くじ?) 普段スマホで写真なんて撮らないようなサラリーマンのおっちゃんが、脱いだジャケットが地面に落ちても…

地獄のUSJ

USJに来ています。 言うまでもなく、暑くて、いや、熱いという字がしっくりくるほどの地獄です。 とりあえず、遊びまくるしかない。 焼けながら黒焦げになりながら、USJのすごい人だかりを歩くのですが可哀想なのは次男です。 ベビーカーでコンクリート上を…

家が好きすぎて旅行が辛い

こんにちは。 ストレスを感じているサナです。 今日から旅行なのです。 旅行の目的は伯父さんの仏壇に手をあわせることなのですが、ついでに遊園地に行ったりします。二泊三日ですが、とにかく憂鬱…。 家大好きな私が旅行で苦しむ色々。 旅行鞄に服やら必要…

持たない暮らしでも探してる

最近、次男が掃除機にはまっています。 掃除機を持ってくると、自分が掃除する!と奪いに来ます。 それはそれはすごい執念で掃除機の持ち手に食らいつき、大泣き。 掃除機の電源を切って「どうぞ」と渡したら、ふざけるな!電源を入れろ!と怒り狂います。 …

本とDVDと音楽と

今日のブログは私の熱さ満載、ヲタク満載なので、興味のない方はスルーください。 「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/07/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件)…

洗濯機のまわりは小物集中ポイント

衝撃的なことが起こりました。 つい先日、夫の折り畳み傘を買ったのですが… 夫、折り畳み傘、なくしました(´;ω;`) 一度も開かずして、なくしましたぁぁぁ。 夫は私ほど物をなくしたりしない人なので、折り畳み傘はちょっと高めの、自動開閉式のものを買っ…

我が家の洗面化粧台下~理屈より実際のところ

本を読んで批判や理屈ばっかり言っていては、全く話にならないので、私の開き直った家の中をさらけ出します。 写真を撮るために整えたりとかしません。 これが我が家です。 今日は、洗面化粧台下。 未開封はみがき粉、歯ブラシ 未開封石鹸 タオル ハイター …

自分の価値観を持つと家事だって楽になれる。

昨日、本屋に寄る時間があったので、気になっていたコチラを立ち読みしました(立ち読みでごめんなさい(^^;)。 おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ 作者: おさよさん 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/02/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

ステキな絵本とついに買ったもの。

スーホの白い馬 (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 大塚勇三,赤羽末吉 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/10/01 メディア: ハードカバー 購入: 6人 クリック: 166回 この商品を含むブログ (71件) を見る 長男の100冊読書、ぼちぼち続いています。 長いも…

2017年7月家計簿

幾分マシになった我が家のメタボ家計簿。 1歳と小1の男児がいる四人家族です。 7月家計簿は、6月25日~7月24日まで。 家計簿は手書きです。 家計簿の記事▶無駄な買い物をしなくなった理由は家計簿?! - 持たない暮らしで豊かな日々を その後、線を引くのが…

面倒だからと楽をして、面倒を増やす

朝。 掃除機をかけ、ゴミを出したら汗だくで、扇風機の前で涼んでいたら、へいへいと、風呂場からスクイージーを持ち出してきて、立て掛けていたストレッチポールを倒して、オモチャやおしりふきをポイポイ♪の図(笑) 床拭きしたいが、今の私にその体力はナシ…

楽をする~洗濯洗剤、文房具~

母の病気に効くと言われているようで、注文を頼まれた水。 私も飲んでみましたが、おいしい。そしてペットボトルの水はちょこちょこ飲めて楽だわ…。コップだと、わざわざまた注ぎにいかなきゃならないし、洗わなきゃいけないもんな…とすっかりズボラ思考(^^;…

お金を使わず夏休みをすごしたい。

夏休みになりました。 小1と1歳男児と私の毎日…。終業式の帰宅後からまだ体験したことのない夏休みが恐くて、ストレスから散財しそうになりました(^^; 私は家が好きな引きこもり。 しかし毎日引きこもるわけにも行きません。 私の外出希望先は 人が少ないと…

物置部屋を改革!その2

昨日の記事から、いてもたってもいられなくなり、物置部屋の断捨離に燃えていた私。 ↑1日経った物置部屋の一部。 ↑昨日まで。 変化したのは ボックスの数が少なくなった。(2つ減らした!) 荒れた(笑) 設備用品を断捨離しました。 私が設備用品を保管していた…

物置部屋を改革!その1

ついに物置部屋を片づけました。 引き出しがカオスになる&開けたら開けっぱなしという負の収納になってしまう我が家に導入したのが、ボックス型。 放り込み型です。 小学生でも、ズボラ夫でも、とにかくカゴに入れるだけ。 (一応服は畳んでいますが(^^;) 奥…

両親から思うこと~豊かな老後のために

家の中で寝室が一番好きです。 布団しかないから! 扇風機を置くためだけに、カラーボックスを1つ置いていました。(昨日の写真にもうつっています。) しかし、私は扇風機があまり好きではないんです。 ビジュアルはもちろん、やたら部品があって手入れも面倒…

気持ちよく遊ぶために

3連休でした。 いや、まだ終わっちゃいませんが。 日曜は朝から片頭痛で夜まで寝たきりでした。 リビングに布団を敷いて寝ていました。 玄関から次男が箒を持ってきて、寝ている私の顔面をベチベチ叩き、長男はサッカーボールでサッカーをしだし、私は何度か…

台所の地震対策

先日、壁棚に割れ物は地震の時危険かも、という有難い声をいただきました! ので、壁棚を見直し。 食器は吊り戸棚へ。 ついでに、そもそも台所をどうしたいのかしら、という原点にちょっと戻ってみました。 今は悪戯な次男坊が猛威をふるっているので、次男…

私の話、そして資格モチベーション

今日は私の話。いや夫婦の話? 個人的な話なので興味のないかたはスルー下さい。 ブログに少し書いていますが、私は資格をちょこちょこ持っています。 結婚前は、資格王と呼ばれる大量の資格を所持している方との出会いがあり、一時期20個くらい取りました。…

手帳を使って自分の価値観を整理する

スケジュール 勉強予定 1日日記 読みたい本リスト 読んだ本リスト つくりおきリスト 災害備蓄リスト 支出管理 手帳には一時期スケジュールしか書かなかったこともありますが、最近昔使っていたフランクリンプランナーで色々書いています。 フランクリンプラ…

リビングのありのまま

我が家のいつものリビングです。 いつも何かしら転がっています。 散らかったリビングの日常風景を公開する意味があるのかわかりません。 写真を公開する人は大抵キレイです。私は時々勉強モチベーションアップにインスタグラムを使うことがあるのですが、皆…

リビングの学習スペース(改)

以前ちょっと記事に書きましたが、机がやっと完成しました。 カラーボックスで作った、超簡単学習机です。 予定では、ここは勉強する私と夫の机で、長男はリビングに元々あったIKEAの学習机で勉強するはずが… 長男「(IKEAの)机2階に持っていって~」 と。要…

台所で一番ゴチャついている所

顔の赤みが大分引いてきたサナです。もう化粧品メーカーのスキンケア用品は使わぬぞ! さて、今日は台所の一番散らかっている場所を恥晒しします! 我が家はあんまり引き出しがありません。 あっても私が取り外しています。 何故か。 引き立し開けるのが面倒…

とりあえず、台所のシンク下へ。

夫の会社経由で、うどんの乾麺をいただきました。大きいものも、とりあえずシンク下へ。隣の引き出しにまだ、少々食器が入っているのですが、これも吊り戸棚に入りそうです。 空っぽになったら、乾物なんかを引き出しに入れてもいいかなぁ。 暑いとなかなか…

小1夏休みの自主学習はこれに決まり!

顔が赤鬼みたいに真っ赤になってしまっているサナです。こんにちは。 夏休み、2泊の旅行以外特に予定のない我が家。 引きこもり願望、読書願望の強い私ですが、二人の子供もいるし、なかなか野望通りにはいきません。 我が家の長男は本はあまり読みませんが…

肌断食と肌が育つスキンケア

七夕。 最近私を悩ますお肌の悩みについて今日は書きます。お肌の悩みは、大体自業自得なことが多いです。 基本的に、洗顔は夜は石鹸、朝は水のみ。 なにもつけません(たまに馬油)。 外出時は、化粧下地にニベアを塗り、ミネラルファンデを塗ります。 日焼け…

夏のワードローブ~追加で購入

ブログでちょこちょこ書いていますが、私のおでかけ夏のワードローブについて書きます。 トップス 白リネンシャツ(UNIQLO) ストライプリネンシャツ(MUJI) トップスはリネンシャツです。 春には中に長袖カットソーを、夏にはタンクトップを着ます(しかし寒が…

片頭痛とエアコン

見事に晴れて台風一過みたいな東京。太陽が眩しい。南と西にリビングは大きめの窓がありますが、両方日差しが辛い。(逆光すぎて写真は真っ暗ですが(^^;) 今日の私は片頭痛で横になっています。太陽の光はもはや敵です。 連日のエアコンが影響しているのか、…

本を眺めて、机をつくる。

小学校入学から、色々お友達と遊んできた長男ですが、ここにきて、特定の女の子と二人で遊ぶようになり、ちょっとドキドキしているサナです。 見ていて分かるのですが、長男、男の子より女の子の方が気が合うようで。 結構男の子の言葉や行動に傷ついたり無…

できない理由を探してた

髪をショートカットにしてから、なんとなく思考がポジティブになっていくのを感じているサナです。 育休から、保育園に入れなくて凹んで(長男の小学校入学後自宅でフォローできて良かったという気持ちはあれど、やっぱり凹んでた) 「どうせ家にいるし~」で…

驚愕のエアコン~見ない方が良いこともある

私は潔癖なのか、普通なのかよくわかりません。 今日は汚い画像があるので、みたくない方はそのまま見ないでスルーしてください。 * * そろそろエアコンを稼働させる季節になりました。 ルーバーやフィルターは以前夫と綺麗にしたので問題ありません。 ※夫と…

買わなかったものと、次男の離乳食レシピ本

昨日はピーマンの肉詰め。タレをかけなければ、味付けはシンプルなので次男にも出してみましたが…ピーマン嫌がられました(^^; * * 7月家計簿を6月24日からスタートさせていますが、いまのところ、食品と日用品を除くと、ブラトップとタンクトップしか買って…

お菓子なはなし

最近ナポリタンにはまっています。 玉ねぎとケチャップだけで美味しい!一応ピーマンやソーセージを入れますが、かなり安い材料費で満足な出来になるのでウハウハ。 さて、今日は食費の話。 スーパーで何を買うか、ご家庭によって色々でしょうが、私は嗜好品…

UNIQLOでブラトップを買いました。

UNIQLOでブラトップを買いました。わざわざ写真にまで撮ってみたけれど、写真は不要かも(^^; 税抜990円で安くなっていたので、購入に至りました。カタカナの名前は記憶しにくいのですが、エアリズムレーサーブラタンクトップとかいうやつです。 すごくドライ…

私らしさを発見

今日は私の話です。 先日、美容院で髪をショートカットにしました。ショートカットなんて高校生の頃やってショックを受け、二度としない!と誓ったあの日以来です。 元々、私はよく「学生時代バレーやってた?」「スポーツできそう」と言われるくらい、所謂…

2017年6月家計簿

全く参考にならないメタボ家計簿ですが、以前より幾分マシになりました。 1歳と小1の男児がいる四人家族です。 6月家計簿は、5月25日~6月23日まで。 家計簿は手書きです。 家計簿の記事▶無駄な買い物をしなくなった理由は家計簿?! - 持たない暮らしで豊か…

0円で過ごす休日

日曜は、昼間は雨もあがったので、重い腰をあげて自転車で図書館ヘ。 そうもしないと、次男は不機嫌、長男はダラダラ。テレビがエンドレス…なんてことになってしまいます。 長男は本があまり好きではないので、図書館にはなかなか行こうとしません。 なんと…

液体洗濯洗剤に変えたら…

関東は雨。 今日は自宅でのんびり…ですが、すでに長男は不機嫌です(笑) 体力があり余ってるので、家の中で運動してもらおう。 さて、洗濯洗剤の話。 夏は粉洗剤を愛用しています。 洗い上がりにも満足!ですが、あまりに一箱なくなるのが早いし、ドラム式は…

いやいや期と料理について考える

次男の話。 ついにやってきました、イヤイヤ期。 夕方くらいから、母はもう顔が死んでます(苦笑)。特に夕方から、とにかく思い通りにならないと大絶叫の大泣きです。 掃除機は自分がやるのだ!(電源オフで動かすのがお好き。)ママはやっちゃダメ!と喚き、と…

トラブル男児

今日はごみの日。 ゴミの日は、家からゴミがなくなるので、嬉しいものです。 でも視点を変えてみれば、そのゴミは多大なエネルギーやお金をかけて焼却されていくのです。 そう思うと、断捨離や物を減らすという以上に、そのあと、物を増やさないように、ゴミ…

小1の学習場所 (1歳児次男との共存を目指して)

現在の小1長男の勉強スペースです。置き方がかなり雑ですが…。 場所はリビングです。 子供部屋ではなくリビングにデスクを置いています。 我が家のリビングダイニングキッチンは決して広くありません。 図面上は15帖の長方形ですが、カウンターキッチンなの…

物置部屋の汚部屋にやっと光が!収納ケース売りました。

昨日書いた収納ケースの話。 今日売りに行ってきました。売った収納ケースは、全部で14個になりました。 買取金額1500円。金額はさておき、とにかくこの空間から物がなくなったことがうれしい! だって今まで こんな感じで(ちょっとアングル違うけど) 収納ケ…

物置の収納ケース11個が空になりました

子供部屋のボックス収納が、非常に使い勝手が良いので、よし、物置部屋もボックス収納を考えてみよう!と作業していました。 子供の服、収納を変えてみる - 持たない暮らしで豊かな日々を 余ったボックスを使ってみたら、なんと収納ケース11個が空になりまし…