持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

リビングの1歳児対策


f:id:sana_sanas:20170507061653j:image

リビングにワックスをかけ、ついでに模様替え。どちらかというと物が少ない方だと思うけれど、リビングには色々ある。

  • カラーボックス
  • テレビ台
  • 学習机
  • 踏み台

カラーボックスは全部で4つ(!)

 

本来ならば、カラーボックスをあまり置きたくないし、置くなら横向きに低く置きたい。

 

しかし我が家には怪獣がいる。そう、チビ怪獣次男坊(1歳)が!



f:id:sana_sanas:20170507063946j:image

「ん?なにか~?」(冬に撮った写真で失礼)

 

彼はあろうことか、本と文房具が大好き。

彼が触って危険な扇風機は手の届かないところ(上)へ。

家計簿を思いついた時にすぐ書きたいので、家計簿を書く場所を次男の手が届かないところ(上)に確保。

携帯の充電も上で。

 

そんなこんなで、カラーボックスの上は次男に侵されない大変貴重な場所。

1つめのカラーボックスには、書類(家計簿)書く&携帯充電スペース。

2つめには、扇風機設置。

3つめには、長男の細かい文具と教材。

4つめには、ニンテンドースイッチ

(写真にうつっているのは1つめと2つめ)

 

どれもチビさんに触られては困るもの。

 

チビさんが成長したら、カラーボックスは長男の部屋か、台所シンク下に横置きしたいと思いつつ。

いかに4つもあるカラーボックスの中をすっきりさせるかが課題であります。

 

カラーボックスの中は、また今度。