持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

カラーボックスの中身


おはようございます。

昨日は、母の日で思い出した!と母のワンルームの更新書類を書いておりました。母は字がまともにかけないので、父母の書類処理は私です。

次男が寝ている時に…と思っていたらズルズル来ちゃう諸々の処理。イケナイイケナイ。

 

今日は我が家のカラーボックス2つについて。


f:id:sana_sanas:20170515134810j:image

 ちょうど右側が逆光で暗くなっていますが。

リビングにある4つのうちの、カラーボックス2つはこちら。

左側がB5が入るカラーボックス、右はA4対応のカラーボックス。

 

左側には、上から、本、おむつ、ウェットティッシュ。

右側は、書類ファイル、私の私物、夫の私物。

私物といっても、今勉強しているテキストや問題集にペンケース、電卓。鞄。

 

MUJIのソフトボックスがとても重宝しております。

 

ここは色々な書類が集まるゾーン。父母のものも加え、長男の学校も加え、更には家計関係…

放っておくと紙の魔窟になるので

  1. 保存
  2. 一時保存
  3. 処理まち
  4. 即処理
  5. 忘れないよう掲示

に分けます。

1の保存は、人別のファイルに保管。

2の一時的な保存は、人別ファイルとファイルボックスの隣の空きスペースにクリアファイルに入れて保管。


f:id:sana_sanas:20170516060511j:image

3の処理まちは、右隣のマガジンボックスヘ。


f:id:sana_sanas:20170516060522j:image

 

4は処理しちゃうので問題なし。

5はとにかく家族全員認識させたい書類。ブラックボードに磁石でペタリ。

 

 人別ファイルは、家族ごとに色が決まっています。健康診断の結果や、習いごとや学校保管書類、それぞれの名義の書類。

 


f:id:sana_sanas:20170516060709j:image

緑が夫で、赤が私、青が長男、黄色が次男

白は両親(じいじばあば)。

 

 

 

 ファイルに穴が開いていると、取り出しやすいです。