持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

吊り戸棚には何を入れる?


f:id:sana_sanas:20170530082321j:image

こちら、我が家の台所にある吊り戸棚です。

 

よく、賃貸でシンクの上に吊り戸棚があるという方が多いようです。

あれが羨ましい!

 

ステキな吊り戸棚があるじゃない、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

しかし。

しかし

この吊り戸棚、

めちゃくちゃ高いところにあるのです!

 

...ここに何を収納するの…(-_-)

 

本当は、食器棚を手放した我が家、食器を入れるなら吊り戸棚かな、とも思いました。

「この吊り戸棚は、地震の時は、ストッパーが働いて、扉が開かなくなるんです。中の物が落ちてこないから安全ですよ!」

この建売住宅を初めて見た時、そう言われました。

一番最初にこの住宅の良さをアピールされたのが、ソコでした(笑)

 

……しかし、高すぎて食器をしまえません。

地震の時ではなく、出し入れする時に落としそうです。

 

 
f:id:sana_sanas:20170530083415j:image

そこで、我が家は、下の段に

左側から

  • 空缶や瓶ゴミ
  • パイプや食器洗剤(パイプ洗浄剤が2つあるので使いきろう)
  • サランラップやアルミホイル
  • お弁当セット

を収納しています。

 

辛うじて下の段の手前は手が届くので、ほぼ毎日使うサランラップも吊り戸棚です。

 

上段は、踏台がなければ届かないので

  • 災害時備蓄用品
  • オキシクリーン
  • 土鍋

です。

 

こうやって写真に撮ると、あまりに雑然としていて衝撃ですね。

 
f:id:sana_sanas:20170530084343j:image

パイプ洗浄剤を1つ使いきって手放しました。

ちょっと整えてみました。

サランラップ、アルミホイル、クッキングシート関係は、ストック0でやっています。

(今はいただき物のホイルが2本あります。)

 ストック0だと、ストックを置く場所がなくなってスッキリです♪

 

サランラップが急になくなっても、そんなに困らないし。

トイレットペーパーとオムツ以外はストックはなくても大丈夫です。

ただ、シャンプーと石鹸は切らしてしまうと家族からクレームが(^^;

 

オキシクリーンを早く使いきりたい(昔、オキシクリーンにはまって大容量のを買ってしまったのです)。

天気のいい日に家中オキシクリーン清掃してピカピカにしたいです。

↑なんでも私はやりすぎるのが問題です。よく使ってはダメなものに洗剤使って素材をダメにしてしまいがち…

 

今日は天気が良さそうですね。

絶好の掃除日和?