持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

情報関係を手放す~思い煩わない暮らし~


f:id:sana_sanas:20170614145227j:image

豊かに生きるとは、とちょっと考えてみた昨日。

収納ケースの買取で買取店に行く途中、開店まで時間があったので、適当に見つけた公園に寄ったら、きれいな紫陽花が咲いていました。

なんだか見ていると気持ちが和らぎます。

 

買取店ではパソコンを売ったので、査定にかなり時間がかかりました。

 

待っている間店内をうろうろしたり、こうして売ることを繰り返していると、買うことが本当に面倒に思えてきます。

 

買う=いつかは朽ちて処分する=手間がかかる

 

売るにしても、ゴミとして出すにしても

パワーが必要です。

 

さて、今日は勢いに乗って、情報の断捨離をしました。

 

 

届く不要なメールを断捨離

私の主要なメールアドレスは、大学のころからずっと使っています。

10年以上の間で私が登録したり、入会した会社からのメールが度々届くのですから、1日の受信メール数は少なくても、1年で見るとかなりの数です。

 勿論不要になったタイミングで退会などしますが、放置しているものもあり…

 

かなりの時間、メールを読んだり削除したり…に費やしていることになります。

 

 

私が手放したメールの数々

断捨離といっても、受信メールを削除することや、「お知らせメールを受信しない」にすることではありません。

 

退会手続きをします。

たまにしか使わない宅配ピザや飲食店のお知らせ・クーポンマガジン。

オーガニックやらこだわりショップからのセール情報。

試しに使ったスキンケア用品や化粧品メーカーからのメール。

楽天からのメール。

リクルートからのメール。

 

などなど

「いつか使うかも」なんて気持ちと、退会が面倒、という理由で受信しっぱなしだったものを退会していきます。楽天も私名義の楽天カードだったので退会です!

 

ちょっと利用しただけの会社に、個人情報がずっと登録されたまま、って考えてみると不気味ですし、可能なら消してしまいたいです。

 

とめどない作業をチマチマやりながら、

もうネットショッピングはやらない、お得情報もいらない!こんな面倒な退会作業を二度としたくない!登録するもんか!

と痛感しました。

 

登録は簡単ですが、退会はとにかく面倒です。

おまけに、私はWi-Fiでなく、超鈍足回線でネットをするので、ひとつのひとつの作業に膨大な時間がかかりました。

 

時間をかけ、かなり断捨離できたので、なんとなくスッキリ。これがサクサク出来ていたら大変さをあまり感じず、私のことだからまた登録とかしちゃいそうです。

大変な思いをして断捨離して、結果オーライかな。

 

 

 

結果

受信するメール
  1. HotPepperBeautyのサロン予約メール
  2. ETVOSの誕生日クーポン
  3. ブログのコメントメール
  4. 知りあいからのメール
  5. 子供の習い事・学校からのメール

 

必要なのはこれくらい。

美容院にお金をかけるのでHotPepperBeautyから予約してポイントをためています。

HotPepperBeautyを利用するとリクルートからやたらメールが届きますが、不要なので受信しないようにしています(完全に0になったかorできるかは不明)

 

ETVOSは愛用化粧品メーカーです。年に1回誕生日のタイミングで化粧品を買い替えます。

 

はてなブログにコメントを頂いても、私はなかなか気づかないので、コメント受信するようにしています。

 

知りあいからメールは来ませんが…一応(^^;

拒否はしません!

 

 

これくらいでしょうか。

まだまだ関係ないメールは来そうですので、来る度に対応します。

利用するサービスを箇条書きで管理すると、整理できて良いですね。

 

キリがない!把握できない!は

過剰なんだな、と知ることにも繋がります。