持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

いかに買わないか考えてニヤニヤする

買わなきゃ!と思っても、待った!です。

それ本当に買わなきゃダメなんでしょうか。

よーく、よーく考えよう。

 

最近、いかに買わないかを考えるのが楽しくなってきたサナです。

 

買う時ってワクワクします。どれにしようかな…と選んでいるのも楽しいもんです。

私もそうでした。

たくさんの中から選べる。選択肢がある。

何色にしようかな、どんな形にしようかな。

 

しかし、今やそれらが、面倒になりました。

 

***

私は、ブラキャミを愛用していて下着は同じものを3着。上はこれのみです。

しかし、劣化してきたのと、真夏に向けて透けるリネンシャツを愛用するため、ブラキャミ+リネンシャツだと、透けるブラキャミが生々しく感じます。胸元が特に。

 

ブラキャミではなくタンクトップ(ブラトップ)に、リネンシャツの方がスマートだし、生々しくありません。

(私は、妊娠時以外は毎年夏はブラトップ+タンクトップ+リネンシャツもしくはブラトップ+タンクトップ+カーディガンでした)

ブラトップはどうしてもインナーっぽいので、普通のタンクトップも重ねたいです。

しかし、そうなると支出もかなりアップします。リサイクルショップで探すも見つからず。

 

妊娠時にタンクトップは手放したので、現在のサイズで再度今年買いたいのです。

しかし、面倒くさい…

買いに行くのが面倒くさい。

本当に必要なのか何度もしつこく考えています。

 

1着2000円くらいするブラトップを買うのを渋っています。普通のタンクトップも合わせると3000円超えますから、買いたくない方に傾きます。

 

自分でもあり得ません。昔は、買いたくなったらリサーチして、決めたらすぐ買っていました。

 

今年の夏はブラキャミ+半袖T+リネンシャツは暑いかしら。ブラキャミ+半袖Tだと腕が焼けるし(日焼け止めはあまり塗りたくないのです)。なんとか買わずにできないか…とずるずるしています。

 

 

買い物大好きだった私も、そこまで進化(退化?)しました。

買い物はしんどい。

おばあちゃんみたいですが、お陰で支出が減ります。

 

旅行や美容院や、物ではない部分にお金をかけるようになりました。

 

とにかく買わない

クレジットカードを使わない

スーパー以外の店にいかない

 

1ヶ月くらいそうすると、変われます。

 

一度経験すると、やみつきになります。

 

私は、次男が生まれて買い物になかなかいけなくなって、クレジットカード利用が増えて危機感を抱いた(育休で収入減で保育園も決まらず働けないことも影響大)という過程でやっと買わない楽しさを知ることができました。

 

お金を使わない=苦行  ではなく

買わないゲームをする=楽しく支出減!

でこれからもいきたいと思います。

 

***

衝撃的な本に出会いました。

 

脱力系ミニマリスト生活

脱力系ミニマリスト生活

 

 

 カラー写真にステキな一人がけのソファーを発見!目次を見ると、クレジットカードをやめた?!

貪るようにブログも拝見しました。

ハートを射ぬかれた感じです。

 

購入レポもなく、収納ビシッとしたインテリアブログでもなく、物を極限まで減らすミニマリストでもない、等身大で生活に沿った形のステキなブログです。

 

私の鈍足ネットではブログは全然進まないし、ちょっとずつ貪っているのですが、本当にクリティカルヒットしています。

 

本が出版されたということは、かなり有名なブログなのかもしれませんが、紹介させて下さい。

 

ミニマリストになりたい 秋子のブログ