持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

邪魔されない台所


f:id:sana_sanas:20170616155626j:image

我が家のシンク下をちょっと変えました。

上の写真はbeforeです。

 

本来、引き出しやら扉があるシンク下収納ですが、我が家は引き出しを取っ払っています。

 台所のシンク下は常にオープン! - 持たない暮らしで豊かな日々を

以前書いたこちらは、シンク下というかコンロ下部分でした。

今日の画像はその隣になります。調理台の下部分です。

 

無印の引き出しには食器を収納していました。長男の要望で、テプラで平皿だとか茶碗だとか平仮名で書きました。

が、食器を出したりしまったりするのは、私だけではありません。

 

皿を洗ったら空いている適当な場所に入れる(テプラ無視)

出したりしまったりした時引き出しを最後まで閉めないので、次男が荒らす(ちょっとでも隙間があると次男は引き出しを開けます)。

 このようなズボラ族な我が家ですので、まぁ引き出しも適当な感じになります。

 

特に後者に私は、参りました。

次男に荒らされないようにしよう!

 

と食器を移動させることに。

 


f:id:sana_sanas:20170616160520j:image


f:id:sana_sanas:20170616160526j:image

 

場所は、吊り戸棚です。

辛うじて手が届く下段。

皿を洗って乾かしたら(拭いたら)、ここに収納。

腕を高く上げる行為はなかなか普段しないので、良いストレッチになります。

 

しかし、高いので万が一手が滑ると…と危うすぎて、茶碗などの形の転がりそうなものは、依然としてシンク下です。


f:id:sana_sanas:20170616160825j:image

 

ただ、引き出しが一列撤去できたので、広々使えるようになりました。

(引き出しは買取に出しました)

 

茶碗の収納はまだ決まりませんが、茶碗の引き出しくらいなら管理できます。これで次男に荒らされなくなりました。茶碗だけここに収納するのも何なので、もう少し工夫していこうと思っています。

 

これだけスペースがあれば、ペットボトルやビールなどのまとめ買いもできそうです(両方買いませんが…)。私は、空っぽな感じが好きなので、出来ればスカスカにしたいところ…。

 

 台所はまだまだ改善の余地ありです!