持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

物置の収納ケース11個が空になりました


f:id:sana_sanas:20170619091427j:image

子供部屋のボックス収納が、非常に使い勝手が良いので、よし、物置部屋もボックス収納を考えてみよう!と作業していました。

 子供の服、収納を変えてみる - 持たない暮らしで豊かな日々を

 

余ったボックスを使ってみたら、なんと収納ケース11個が空になりました。

使ったボックスは4個。

もちろん、断捨離した中の物もあるのですが、これらの収納ケースに入っていたものは、

  • 夫のスポーツウェア
  • 母の着物(大半は手放し、最小限)
  • 父の入院着
  • 父の小物類(父の卒業証書も)
  • 夫の部屋着
  • 夫の冬服や服飾類
  • 私の部屋着
  • 私の冬服や服飾類
  • 設備部品、本、文房具、小物
  • 次男の防寒ケット、毛布やシーツ

なかなか手をかけられない物が多いのです(^^;

 

数を減らすべく手をかけたのは、下から2番目の文房具や小物や本くらい。

 

面積もかなりコンパクトになりました。

楽天ポイントがたまったら、またポイントでボックスを買い足したいのですが、むやみにボックスを増やすのは危険なので、かなり慎重になっています。

物をもっと減らして、買い足しナシが理想的です。

 

ボックス収納の良いところ
  • 持って移動しやすい
  • ボックスは何にでも使える
  • 出し入れしやすい
  • 中の物がすぐわかる
  • 物の量がすぐわかる
  • 断捨離が加速する

 

 

ボックス収納の困ったところ
  • 埃や虫が心配
  • 中のカオス度が一目瞭然
  • 積むと下のボックスは安易に取り出せない
  • 積まないと背が届くので次男が荒らす?

いまのところ、次男は荒らしていません。

あまりにもオープンすぎて興味がわかないのかも(^^; ちょっと様子見。

 

気づいたこと

物置部屋を整理していて、スポーツウェアやスポーツ用品の多さにビックリしていました。

全部夫のものなのですが、スポーツ用品は本当に場所をとりますね。

夫のスポーツウェアで、引き出し1つ使っていました。→しわくちゃでした。そのままボックスに入れました(^^;

 

さて、ボックスをあと少し追加すると、更に3つの収納ケースを手放すことができて、物置部屋の収納ケースは0にできるのですが…

 

もうちょっと他に手段がないか考えてみます。

 

ボックスではなくて、収納ケースの方が良い場合もあります。

 

あと、気づいたのは、水着は小さなエコバッグに突っ込むのが一番場所をとらない、ということ。皺になっても気にならないので、結構コンパクトになります。

 

 さて、大量の収納ケース。買取に出します。

買わなければ0だった支出。

物をしまうためにお金を払うのはナシにしたいので、もう少し物置部屋と戯れてみます。