持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

液体洗濯洗剤に変えたら…


f:id:sana_sanas:20170625082653j:image

関東は雨。

今日は自宅でのんびり…ですが、すでに長男は不機嫌です(笑) 体力があり余ってるので、家の中で運動してもらおう。

 

さて、洗濯洗剤の話。

夏は粉洗剤を愛用しています。

洗い上がりにも満足!ですが、あまりに一箱なくなるのが早いし、ドラム式は、水量が少ないので粉洗剤より液体洗剤の方が溶け残りを心配する必要がないと聞いて、ちょっと浮気してみました。

 

CMでもお馴染みの液体洗剤。

しかし、洗濯が終わって扉を開けた瞬間

もわっとすごい匂いが!

 

服も臭い!

所謂生乾きのにおい。

 

我が家は柔軟剤を使わないのですが

これはもしかして柔軟剤を使うこと前提の商品なのかしら…

 

とりあえず乾いたら気にならない感じになりましたが、干す段階で臭いのはテンション下がります。

 

クエン酸を柔軟剤代わりに使おうかなぁ

物がまた増えるなぁと思いつつ

ちょっと使いつつ様子をみてみます。

 

やっぱり粉の方が好み。

いずれ寒くなると液体洗剤になるので

液体洗剤ともうまく付き合っていきたいです。