持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

2017年6月家計簿


f:id:sana_sanas:20170627132825j:image
 

 全く参考にならないメタボ家計簿ですが、以前より幾分マシになりました。

1歳と小1の男児がいる四人家族です。

6月家計簿は、5月25日~6月23日まで。

家計簿は手書きです。

家計簿の記事▶無駄な買い物をしなくなった理由は家計簿?! - 持たない暮らしで豊かな日々を

 

固定費・年払い

住宅ローン、電気ガス、水道、携帯、小学校

夫こづかい、投信、長男習い事

 ※サッカーが今月は2ヶ月分でした

合計  165,476

 大体15~16万です。

全て支払ベースで家計簿をつけています。

 

 

やりくり

食費  44,865

日用品費  15,902

教育費 16,118

妻こづかい 6,618

娯楽費  29,692

 

合計  113,195

 

 目標は、娯楽費を2万以内にする事。

もしくは全体を10万でおさめること。

 

日用品費はガソリンとオムツ、雑費を含めています。

 

教育費は、学用品と学校集金です。習い事で必要な支出は娯楽費に入れています。

私のこづかいは、カフェ勉強代と趣味の本代です。資格関連は、娯楽費に入れています。

娯楽費は、なくてもなんとかなったかもしれない支出。外食費も娯楽費に入れています。交通費もここに。

 

他に特別費という項目がありますが、これはボーナスで積み立てたお金から出しています。

年払いも積み立てから出しているので、ここには書いていません。

 

 積み立てでの支出ってかなりバカになりません。年間100万くらいはいくので、来年度の分も積み立てていかなくては…。

 

一時期積み立てをせずにやりくりや貯金から涙ながら支出したりしましたが、金額は積み立てようが貯金から出そうが変化なく…。

ならば積み立てた方が安心というのが私の考えです。

 

内訳

娯楽費

交通費チャージと資格試験日のランチ、私と夫の問題集、母と家族外食(月1)、習い事のウェア、夫の歯医者、自転車カバー、菓子折代、他に外食1回、鉛筆

 
特別費

長男長靴、次男下着、宅建登録講習、法事のホテル代(家族と母の分)、美容院、父の日、コンタクトレンズ

 

特別費、金額は公開しませんが、今月はこんな感じで使いました。8月に法事も兼ねて旅行に行きます。

 

 今回は無駄な支出はほぼ0に!菓子折と長男が習い事で忘れた鉛筆をコンビニで買ったのは余分ですが…。

 

教育費は、かなり大きくなりました。水着やプール準備、PTA会費、絵の具セット、上履代など集中しています。

 

日に日に食が恐いです。ついに、我が家は1食で3合の米を消費するように…(涙)

1日5合では足りません…。