持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

買わなかったものと、次男の離乳食レシピ本


f:id:sana_sanas:20170630144637j:image

 

昨日はピーマンの肉詰め。タレをかけなければ、味付けはシンプルなので次男にも出してみましたが…ピーマン嫌がられました(^^;

 

*

*

7月家計簿を6月24日からスタートさせていますが、いまのところ、食品と日用品を除くと、ブラトップとタンクトップしか買っていません。

え、当たり前?

 

以前の私は、家計簿を締めた後は、楽天やらAmazonでポチ買いしていました。

不思議と家計簿締めた後って、新しい月が始まるから、今月買いたいもの、買うものを考えちゃうんですよね。

それは今回も変わらず。

因みに、ここ一週間で私が買わなきゃなぁ、買いたいなと思ったものは

  • 夫の折り畳み傘
  • 夫のお弁当箱
  • 作りおきレシピ本

です。

夫の折り畳み傘は、超ミニサイズしかありません。つねにカバンに入れるようなコンパクトなもので、普通の雨だと夫はずぶ濡れになります。小雨には重宝しますが。

今年に入って2回も折り畳み傘を壊した夫。安い折り畳み傘だったので、今度はちゃんとしたメーカーの物にしようか…しかし、それも壊れたら…と考えると恐ろしくて、なかなか買えず。梅雨になってしまいました(^^;

一応かなり大きくて重い長傘があるので、大雨だとそれになります。

今のところ、なんとかなっているので今年はこのまま梅雨が明けないかな、と密かに思っています。

 

 

夫のお弁当箱は良いものが見つかり、楽天のカートにまで一時入れたのですが、買いませんでした。

曲げわっぱのお弁当箱は実店舗だと高級なものが多く、予算内では難しいので、楽天で買うと思います。

 今のものは、もうすぐ3年。色んなところが剥げたり、ささくれてきたり…。でもまだ使えているので、買うのは止めました。やっぱりネット購入は何度も何度も考えます。

 

どちらも、どうしても今必要かというと違うんですよね。夫も、「買うのは、別に今じゃなくていい」とのことだし。

 

作りおきレシピ本は、見境なく図書館で借りて、本当に欲しいレシピだけコピーで対応することにしました。

レシピ本を買っても全料理作ることはないので(^^;。で、全部作らないことが、なんだか無駄なような、勿体無いような…そんな気持ちに少なからずなってしまうので、一度図書館レシピ本を利用してみます。

 

今あるレシピ本もこの2冊は使うところがかなり限られているので、切り取ってそこだけファイリングです。

これでかなりスッキリしそう!

 

 これは、タニタのレシピだけ、すごく使っています。

 

みきママさんちのアイデア離乳食

みきママさんちのアイデア離乳食

 

フライパングラタン、焼きとり、牛丼、回鍋肉、カレー、とにかく後半を使いまくりです。

次男の食いつきがすごいです。食べない料理はありません。

1歳くらいって味付けがよく分からないんですよね。大人と同じにして水で薄めるのもなんだかモヤモヤするので、このレシピは本当にありがたい!

前半は離乳食初期~載っていますが、私の離乳食は、これ以上に手抜きで適当だったので使わず。10倍粥やら5倍粥やらのレシピだけ使いました(^^;

 もう使いすぎてボロボロ…

 必要なところだけファイリングします!

 

工夫したり、買わないことを考えるのは、なかなか面白いものです。