持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

驚愕のエアコン~見ない方が良いこともある


f:id:sana_sanas:20170702111246j:image


私は潔癖なのか、普通なのかよくわかりません。

今日は汚い画像があるので、みたくない方はそのまま見ないでスルーしてください。

 

*

*

 

そろそろエアコンを稼働させる季節になりました。

ルーバーやフィルターは以前夫と綺麗にしたので問題ありません。

※夫と綺麗にするのは、夫だけに任せるとチャッチャと適当に拭いて終わりだからです。隅っこに埃がいつも残るのです。

 

私一人で掃除しないのは、夫は仕事柄エアコンに詳しいからです。

 

で、掃除の際、ルーバー(プラスチックの電源入れたら動くヤツです)の奥のファン部分が気になりました。

夫に

「ルーバーの奥は?」と訊くと

「こっから先は業者じゃないと」

という応えだったのですが、一応

「でも埃みたいなのがあるよ。業者頼む?」と言うと

「そんなの使ってりゃ、普通にあるよ。大丈夫、へばりついてるからエアコンつけても飛ばないし」という返事。

↑ツッコミ処満載だと思うのは私だけでしょうか?舞うとか飛ぶとかの問題ではないと思うんだけど!

 

しかし、夫の方が詳しいので、それ以上は突っ込みませんでした。

 

 

しかし

ルーバーの奥は、細いものだと届きます。

ファンに白い物がなんだかこびりついているような気がして気になっていたのです。

 今日

試しに、綿棒でそっと撫でたら…

綿棒が、真っ黒になりました(°∀°)

 

真っ黒になった綿棒を見て、それで終われないのが私。

 

 取れるだけ取りたい!

 

綿棒と歯ブラシと雑巾で

ルーバーから突っ込んで掃除したら

 (多分やってはいけないのでやらないでください)

 
f:id:sana_sanas:20170702111729j:image

 

黒いカスが大量に降りました。

 

次男が下で、絵本をぶちまけ

「どいて~!(次男の)頭に埃が落ちる!」なんて私は喚いていましたが、次男に罪はありません。

 

掃除を進めた私が悪い。

 

とりあえず表面的に綺麗にはなりましたが、恐らく中途半端に手をつけたので、隅っこや奥に汚れが溜まっています。

 

こんなものを見たら

エアコンの内部洗浄を業者に頼みたくなります。

 

寝室とリビング、2台で2万くらい…

夫は「そんなのいらないよ。臭くないし、死にゃしないよ~」と言うでしょう。

 

しかし、エアコン設置してから6年。

ルーバーとフィルターしか掃除してこなかったので、中はさぞかし…

 

「今までそのままだったんだから、今さら」とも言われるでしょう。

 

埃を見てしまったがゆえに、私はエアコン正直稼働させたくありません…。(試運転して埃を飛ばせるだけ飛ばしましたが)

 

 

寝室のエアコンもファンを覗くと白い埃の塊が…

あぁ…

 

ちょっとモヤモヤしている私でした。

 

 

夫と喧嘩になりそうですが、内部洗浄の相談をしたいと思います…。