持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

本を眺めて、机をつくる。


f:id:sana_sanas:20170703154331j:image

小学校入学から、色々お友達と遊んできた長男ですが、ここにきて、特定の女の子と二人で遊ぶようになり、ちょっとドキドキしているサナです。

見ていて分かるのですが、長男、男の子より女の子の方が気が合うようで。

結構男の子の言葉や行動に傷ついたり無理したりも多いのか。男の子にアッシーに使われていたり、母としてはなんとも複雑な現場を垣間見ております(^^;

 

 さて、夏休みの新幹線予約やら色々で、街へ出た昨日。

久しぶりにBOOK・OFFに行って、本を眺めてきました。

 

眺めているだけで、色々発見があります。

 

そして、ふと読みたいなと私が思ったのが全てのバイブルと言ってもよいのか、こちら↓

 

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 

 

 大学の時読んで、その良さが全くわからなかった私。

 今まだ少ししか読んでいませんが、いちいち突き刺さります。これを100回読めば、他のビジネス書はいらないのでは、とも思えます。

久しぶりに読んでいこう。

 

 

道をひらく

道をひらく

 
 

 本は、結構手放すのですが、また読みたくなることが多いです。で、また買うというどうしようもないことをしてしまう私(^^;

ミステリィなんかの小説なら図書館がいいけれど、胸に突き刺さる本は、購入して手放さないようにしたいです。

 

まったり読書をして満ち足りた気分になる感覚が懐かしくもあります。

 

 

今日明日は雨(台風)っぽいので、次男と勉強机を作っています。呆れるほど簡単なもの!あとは板が届いたら完成。

私も夫も、真面目に勉強しているので(?)マイデスクをリビングに設置してみようかと。

 

あれ?我が家のリビング、

コタツテーブルを入れると、机が4つになるかも…!

皆で勉強も悪くないかもしれません。

 


f:id:sana_sanas:20170704103851j:image

 

…ぼくは?