持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

小1夏休みの自主学習はこれに決まり!

 

顔が赤鬼みたいに真っ赤になってしまっているサナです。こんにちは。

 

 

夏休み、2泊の旅行以外特に予定のない我が家。

引きこもり願望、読書願望の強い私ですが、二人の子供もいるし、なかなか野望通りにはいきません。

 

我が家の長男は本はあまり読みませんが、夏休み、勉強よりも本を読んでくれれば…

ということで

 

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

 

 本を読んだら、シールを貼って一言感想を書く読書ノート。

子供に何を読ませればいいのかわからないお母さん、うちの子にはどのくらいのレベルの本がいいのかしら?

私みたいに、ついつい自分の知っている本を子にすすめてしまい、子のレベルとは違いすぎて子が萎えた。なんてお母さん(私だけか…)。

 

4歳から小学生までが対象のこの本。

小1には良さそうです。

いや、うちの子にはちょっとハードル高いかも…?

 

100冊、夏休みまで読めるか怪しいですが、何かにチャレンジさせたい!ならば良いのでは?

 

しかし親も100冊の本をゲットするのが大変です(^^;

自動的に図書館に通う強制力も出てきていいかな?と私は思っています。

 図書館はタダだしね!

 

とりあえず1冊やってみたら、シールがあったり面白いみたいで、また違うの読む!とはなっています。