持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

台所で一番ゴチャついている所

顔の赤みが大分引いてきたサナです。もう化粧品メーカーのスキンケア用品は使わぬぞ!

 

さて、今日は台所の一番散らかっている場所を恥晒しします!

 

我が家はあんまり引き出しがありません。

あっても私が取り外しています。

何故か。

引き立し開けるのが面倒。

中が必ずカオスになる。

という理由です。

 

引き出しがないと、中のゴチャつきが丸わかりです。

それがイヤで引き出しに物を入れる方も多いと思います。

 

引き出しの中をきれいに整えている人を、私はリアルであまり見たことがありません。

それこそ、ブログやインスタグラムでは、引き出しの中がメチャクチャ綺麗に整理されている写真を見ますが、まず無理です。

 

家族全員が超几帳面もしくは子供がいない

片付ける人が開ける度にマメマメしく片付けている

 

そうでもない限り、引き出しは荒れます。

 

リアルで友人の引き出しの中をみてしまったこともありますが、中はゴミ箱のようでした。

几帳面な友人の引き出しは、なんとなく整えられていましたがゴチャつきもあり、ワンアクションで目的のものは取れません。

 

そんな引き出しを、ずっと抱えているのはなんだかザワザワするのです。

部屋は綺麗でも、引き出しがカオスというのは、なんだか痛々しいです。

 

そんなことを考えると、

色々取り繕うのがバカバカしくなりました。

 

もう私は引き出しを綺麗に保つことも

物を突っ込む子供にイライラするのも叱るのもバカバカしくなりました。

 

 
f:id:sana_sanas:20170710100831j:image

 

台所の壁は、オープンに。(ここも引き出し式でした。)

食べかけのお菓子やパンは一番目がいくこの場所へ。次男も手が届かない聖域です。

 

 

私が引き出しを使うのは、次男が触るとまずいものです。

 


f:id:sana_sanas:20170710101054j:image

シンク下。

3つある元引き出しだった収納場所。

最後の1つを公開します。

 

引き出し上には、ジャガイモや玉葱が入っています。

下は、ごみ袋ビニール袋が突っ込んであります。

どちらも次男が触ると悲劇を生む物です。

 

左側には、乾物や袋ラーメンや缶詰を。

 

無印のファイルBOXには水筒です。

水筒は、週3回くらい活躍するので、この場所に鎮座しています。

 

引き出しのレールがついたままです。

引き出し自体はノコギリで破壊して処分したので、レールも取り外せばいいのですが、次男がこのレール大好きなため、そのまま。

クルクル回るコマがついていて、夢中で回しています。

 

 

カオスな引き出しを所持すると

やっぱり開ける度に小さなモヤモヤが生まれます。

きれいにしたいと整えても

すぐまたグチャグチャ…

「綺麗にしたのに!」とイライラします。

 

私の場合はそうです。

 

この引き出し2つ。

玉葱とジャガイモについては整理するもなにもなく(^^;

ビニール袋については開き直っています。

私はビニール袋を上手にたたむことができません。できないので、引き出しの中に突っ込むしかありません。

 

 

複数人で生活しているのだから

ゴチャつきは当たり前

できるだけスッキリさせたくて物を減らします。

ゴチャつきを見せないよう隠すのは

なんだか違うと最近思っています。

 

でも、何ヵ所かやっぱり見せられない物はあるしね。

下着はさすがに引き出しに入れています。