持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

リビングの学習スペース(改)


f:id:sana_sanas:20170710110420j:image

以前ちょっと記事に書きましたが、机がやっと完成しました。

 

カラーボックスで作った、超簡単学習机です。

予定では、ここは勉強する私と夫の机で、長男はリビングに元々あったIKEAの学習机で勉強するはずが…

 

長男「(IKEAの)机2階に持っていって~」

と。要はこのカラーボックス机で勉強する!とのこと。

まぁ、新しいものには惹かれるよね。

 

そういうわけで、椅子が置いてある方は長男。椅子がない方は私と夫用になりました。

(椅子はもうすぐ届く予定)

 


f:id:sana_sanas:20170710111125j:image

長男が勉強した丸つけをするプリントや教材をブルーの箱に入れて、私が自分の机で丸をつけるという動線もオッケー。

黄色いクリアファイルが入っているところは、1ヶ月以内に使う書類と空のクリアファイル入れになっています。

 

持ちものや常にチェックするプリントはブラックボードがあるのでそこに貼り付け。

常に目にしなきゃ私は忘れるので、ブラックボードはプリントがいっぱいです。

提出書類は基本すぐに提出(じゃなきゃ忘れる)。

 

 

話が逸れましたが、カラーボックス机は、カラーボックスにも机にもできるのでおすすめです。

机の高さは学習机と同じ78cmくらいにしました。カラーボックスの棚の高さを調節した感じです。

 

カラーボックスはニトリ。サイドはA4対応サイズ。中央の低めのカラーボックスがB5サイズです。

自宅のカラーボックスを使ったのでこんな感じになりました(^^;

 

机となる天板は、楽天で390×1800の木材を買いました。

カラーボックス1つを挟んで2人が勉強するには1800だと、ちょっと狭いです。

いざとなったら、スリムなカラーボックスをたわみ防止として天板下に設置して、今の仕切りカラーボックスは外してもいいかなと思っています。

 

 結局

IKEAの学習机は2階へ…(´-ω-`)

最初からこうすれば良かったのかもしれませんが、仕方なし!IKEA机は高学年?になったら使ってもらえる…かな?