持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

手帳を使って自分の価値観を整理する


f:id:sana_sanas:20170713075446j:image

 

  • スケジュール
  • 勉強予定
  • 1日日記
  • 読みたい本リスト
  • 読んだ本リスト
  • つくりおきリスト
  • 災害備蓄リスト
  • 支出管理

 

手帳には一時期スケジュールしか書かなかったこともありますが、最近昔使っていたフランクリンプランナーで色々書いています。

 

 

 

****

 

先日、一日勉強しない日を設けて、ひたすらこれを実践していました。

 

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

 

 これは、3週間ですが、邪道に数日一気に私はやります。めちゃめちゃ疲れます(^^;

 

内容は、憧れの人や持ちたいもの、やりたいこと、なりたいことなど、自分の内にあるモノを言葉にしていきます。

傾向や頻出ワードなどが見えてくるので、それを自分の価値観として内容を定義づけ、価値観を細かくブレイクダウンしていく、という感じのものです。

 

まぁナルホドと本を読めば納得なのですが、実際やってみると更に色々納得(^^;

 

 

人生を実りあるものにするには、自分を知ることから始まるのだなぁ、とまた改めて感じています。

知るだけでは勿体無くて、そこからどうするか、という部分もこの本は導いてくれるので重みがあります。

 

 

自分の価値観はわかっているつもりでも、実際書くというのは本当に何倍も意味ある行為です。

 

 

まずは、自分を知るところから。