持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

気持ちよく遊ぶために


f:id:sana_sanas:20170716232926j:image

3連休でした。

いや、まだ終わっちゃいませんが。

日曜は朝から片頭痛で夜まで寝たきりでした。

リビングに布団を敷いて寝ていました。

玄関から次男が箒を持ってきて、寝ている私の顔面をベチベチ叩き、長男はサッカーボールでサッカーをしだし、私は何度かボールを当てられました。

 

なかなかの地獄絵図です。

片頭痛は薬を飲んで、眠れば治ります。

しかし横になっても眠れやしない…。

 

まぁ、外にも連れ出せないし仕方ないよね、とリビングでサッカーする子供たちから逃げるようにガーゼケットをかぶっていました。

 

 

写真は、今朝起きて目の当たりにした光景です。

 

以前、子供が台所を使うこともある事から、麦茶ポットや砂糖の容器をガラスから、プラスチックに変えました。

素材としてはガラスが好きですが、台所は皆が使います。食器を吊戸棚にしまっていますが、食器を割れないものにして、下に置くのも悪くないかな、とも思っています。

 



f:id:sana_sanas:20170717090917j:image

次男だけプラスチックの食器なので。

 

 

今日は、元気になったのでサッカーで汚れた床を拭いて、ビーチボールを室内用に。サッカーボールは使用しないと約束しました。

 

しかし、ビーチボールは意外に偉力があります。

 

侮れません。

 

ビーチボール事故がおきないよう、いそいそと物を片づけています。

家では人が主役、物は脇役です。

主役が、快適に遊べるよう、今日も手放す物が出るかもしれません。