持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

物置部屋を改革!その1


f:id:sana_sanas:20170718105512j:image

ついに物置部屋を片づけました。

引き出しがカオスになる&開けたら開けっぱなしという負の収納になってしまう我が家に導入したのが、ボックス型。

放り込み型です。

小学生でも、ズボラ夫でも、とにかくカゴに入れるだけ。

(一応服は畳んでいますが(^^;)

 

 

奥から、

上段→設備用品

下段→保管書類、本、ファイル

上段→夫作業着

下段→紙袋 

上段→夫夏冬服

下段→テプラが入っていましたが、空っぽにしました。

上段→夫パジャマ

下段→次男ブランケット、浮き輪などレジャーグッズ

上段→妻パジャマ

下段→妻冬服

 

こんな感じです。

 

設備用品は、風呂の排水口蓋だの、洗面化粧台や浴室の棚など。

保管書類やファイルは、復帰したら使うファイルや自宅の重要書類が主です。

紙袋は不要という人が多いですが、うちの地区では紙ごみを出すのに紙袋に入れなくてはならないので必須です。

パジャマは、今はボックスの底に冬パジャマ、上に夏パジャマを入れています。

 


f:id:sana_sanas:20170718110552j:image

ボックスの後ろはこんな感じで掃除できるように開けています。

 

ボックスの中を0にはなかなか出来ないけれど、設備用品を少し断捨離したら、重要書類と同じボックスに入れられそうだな、とか。

紙袋も厳選したら、同じボックスに入らないかな…ということで、まだまだボックスの数は減らせそうです。

 

↑減らせたら、空いたボックスには災害備蓄用品を入れたりしたいです。(ペットボトルストックとかね)

 

 

この部屋は、夫のゴルフ用品とテニス用品があり、クローゼットにはクリスマスツリーや、夫スーツや夫婦の冠婚葬祭服が入っています。

白い箱は夫の小物入れです。

 

 

いくら減らしても部屋が丸々空くことはなさそうですが、寝室と同じように、物置部屋も好きな空間にできたら幸せだなぁと思います。

北側ということもあって、なんとなく放置しがちだったこの部屋。

ここが澄んだ部屋であれば、家全体の運がなんとなく良くなりそうな…そんな気もします。

 

 物置部屋の汚部屋にやっと光が!収納ケース売りました。 - 持たない暮らしで豊かな日々を

 ボックス収納にする前はこんな感じ。

 

↑これと同じくらいボックスの面積を小さくして、スッキリさせたいです♪高さは随分低くなりました(*^^*)