持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

お金を使わず夏休みをすごしたい。


f:id:sana_sanas:20170721130441j:image

夏休みになりました。

小1と1歳男児と私の毎日…。終業式の帰宅後からまだ体験したことのない夏休みが恐くて、ストレスから散財しそうになりました(^^;

 

私は家が好きな引きこもり。

しかし毎日引きこもるわけにも行きません。

 

私の外出希望先は

 

  • 人が少ないところ
  • 知りあいがいないところ
  • 初対面トークしなくていいところ
  • お金がかからないところ

 

です。

実際は、

  1. お金をかけずショッピング
  2. 図書館
  3. 公園
  4. 庭でプール

この辺が妥当ですが

1のショッピングは、交通費がかかりますし、多少はやはり何か買います(目的がないと長男は行かない)。

2は、次男が長時間はいられないし、ベビーカーから下ろすと、本を棚から落とす遊びをし始めるので滞在は15分くらいでしょうか(^^;

3は、暑い!あと多分同じ小学校の子がいるので知りあいトークか初対面トークが必要かも?長男は良いかもしれません。

4は、一番平和ですが水道代が(苦笑)

 

と、早々と挫けています。

 

多少のお金は仕方ないかなぁ。

 

長男だけなら

  • 図書館入り浸り
  • 博物館やら無料イベント参加

など多少はできそうな気がしますが。

(ごめんよ、次男…)

 

私のやる気と体力の問題ですが、とにかくこのままではいけない気はします。

 

今日は長男は夕方からサッカーなので、これで運動(外出)したことにします。

明日は、交通費はかかるけど買い物と図書館。

日曜日は……(T_T)未定。

 

あと、昼と夜のご飯を考えなくてはなりません。

 毎回毎回「今日のごはん何?」が辛い…。

 

今日、長男の7月の勉強計画をたてましたが、私の外出と献立も計画が必要そうです。

 

1人の時間がないと発狂するタイプなので、早朝起きて確保します!

 

そうでもしないと、金遣いが乱れそう。