働く母の持たない暮らし

4人家族、バタバタ毎日

楽をする~洗濯洗剤、文房具~


f:id:sana_sanas:20170723092946j:image

母の病気に効くと言われているようで、注文を頼まれた水。

私も飲んでみましたが、おいしい。そしてペットボトルの水はちょこちょこ飲めて楽だわ…。コップだと、わざわざまた注ぎにいかなきゃならないし、洗わなきゃいけないもんな…とすっかりズボラ思考(^^;

 

最近痛烈に

私はストレスが高まると

香りを求める

小さな文房具(シールやペン)を買ってしまう

小さなお菓子を買ってしまう

 

酷くなると

コンビニで飲料を買ってしまう

スタバで500円くらいする飲料を買ってしまう

 

 

ということを痛感しております。

 

特に香りは本能的に欲しくなるようです。

中でも、ティーツリーや、ウッディな香りが好きです。

白壇も良いです。

大体惹かれるのは、森林系です。

 

洗濯洗剤を液体から粉洗剤に戻したのですが、ふと気になったこのタイプ。

 

 

 楽でした。

とにかく楽だ!ということを知りました。

しかし、かなり匂う。一般的には良い香りなんですが、私は洗濯機のドアを開けた瞬間、ウッと甘い香りを浴びました。

 

しかし、夫と子供は、「いい匂いがする!」と大絶賛。

 

楽さもあって、しばらくジェルボールタイプの洗剤にしてみます。

香りを色々使ってみて決めようかなぁ、とは思っています。

お値段的には高いイメージのジェルボールですが、夫と子供の香り満足度と、洗濯の楽さで、ジェルボールに軍配が上がっています。

 

 

文房具は、久々に家計簿と手帳に書くペンを浮気。今までジェットストリームかシグノだったのですが、フリクションに。

これまた修正が楽!

 

 

お菓子は、無印なら何故か罪悪感がなくなります。市販のお菓子だと体に悪いイメージで、確実にパッケージ戦略にやられています。

 

あと、家計簿の市販のノートに線を引くのが面倒で、無印の家計簿ノートに書くようになりました。

 


f:id:sana_sanas:20170723102715j:image

写真がぶれてますが…

 

 

書き方自体はあきさんの家計簿術を参考に、変わってはいません。

 

とにかく楽をしています(^^;

 

まだ、辛うじて

コンビニとスタバの飲料に手を出してはいませんが、夏休み、1度くらいは一人豪華カフェをしたいものです。

 

いつものカフェ勉強は、コーヒーか紅茶なのだけれど、カフェ勉強すら行けていません。

いや、行ける予定も8月中旬まで全くナシ…。

 

いやいや、行けるだけ贅沢よね!

 

とにかく毎日の家事を楽して、職場復帰の前に色々暮らし方を考えています。

 

実は10月に、もしかすると保育園に入れるかもしれないのです!

まだ全然わかりませんが、0に近い可能性が、ちょっとだけ上昇。

 

服はどうしよう(会社オッケーの服はゼロ)

鞄はどうしよう(こちらもゼロ)

家事のルーティーンは?

お迎えの流れは?

子供のケアは?

妄想だけが先走ります。

 

多分保育園以上に、小学生で働くとなると大変そうですが、私は働いている方が合っているようです。

 

多分、時短なので、7時半に出て、18時か18時半帰宅になりそうです。

働けたら!

 

働くと、休みたい~と思うし

休むと、働きたい~と思うし

どうしようもありませんが、

10時~14時くらいで軽く働けると一番バランス良いかもなぁ。

 

とも思っています。