持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

面倒だからと楽をして、面倒を増やす


f:id:sana_sanas:20170724082714j:image

朝。

掃除機をかけ、ゴミを出したら汗だくで、扇風機の前で涼んでいたら、へいへいと、風呂場からスクイージーを持ち出してきて、立て掛けていたストレッチポールを倒して、オモチャやおしりふきをポイポイ♪の図(笑)

 

 

床拭きしたいが、今の私にその体力はナシ。

 

とりあえず涼んでブログを書いています。

 

最近なんだか物が増えてきました。

増えてきたと感じるのは、長男の学校から持ち帰った学用品、図書館の本、お祭りのヨーヨーやオモチャのせいでしょうか。

 

いやいや、他にも遡ってみると、沢山の物が増えています。

  • 送られてきた宅建の講習テキスト
  • 母から受け取った父の書類
  • 制汗スプレー
  • ビニールプール
  • 付箋

 

その分処分もしているのですが、やっぱり入ってくるというのは重い…。

入れるのも、出すのも大変です。

入れると、置き場所なんかを考える必要があるし、出すときは処分方法や処分日を気にしなくてはなりません。

 

両方面倒なので、出し入れ0だと平和ですが、勿論そうはいきません。

 

いかに入れないか。

いかに出さないか。

 

面倒だからとお弁当を買えば、トレイのゴミが増えます。

面倒だからと飲料を買えば、入れ物がゴミになります。

 

ゴミ袋にゴミを詰める手間

収拾日までゴミが鎮座するストレス…

 

ちょっとした、面倒だからというテイクアウトは、かえって面倒を増やすことになるのかも…。

 

便利さの発達は、逆に面倒を増やしている側面もあるのかもしれません。

 

 

個人的には、毎回卵のパックが嵩張ってゴミを詰めるストレスになっています。

ハサミでジョキジョキ

上から踏む

中にプラ袋ゴミを詰め込む

イマイチ安定していません。

 

なんか良い方法はないかなぁ。