持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

2017年7月家計簿


f:id:sana_sanas:20170724230432j:image


 幾分マシになった我が家のメタボ家計簿。

1歳と小1の男児がいる四人家族です。

7月家計簿は、6月25日~7月24日まで。

家計簿は手書きです。

家計簿の記事▶無駄な買い物をしなくなった理由は家計簿?! - 持たない暮らしで豊かな日々を

 その後、線を引くのが面倒で、A5サイズの無印家計簿ノートを使っています。

 

固定費・年払い

住宅ローン、電気ガス、水道、携帯、小学校

夫こづかい、投信、長男習い事

 ※今月は、長男のサッカーが請求なし、水道代も請求なしで少な目です。

 

合計  147,925

 大体いつも15~16万です。

全て支払ベースで家計簿をつけています。

 

 

やりくり

食費  48,039

日用品費  16,007

教育費 2,675

妻小遣い5,670

娯楽費  44,828

 

合計  117,219

 

 目標は、娯楽費を2万以内にする事。

もしくは全体を10万でおさめること。

うーむ…(´・ω・`)

 

4月から、実はずっと赤字です。

夫の収入のみでは大赤字です。

赤字から脱するには、娯楽費を2万くらいにしなきゃ、絶対無理だわ…。

 

 

 費目について

日用品費はガソリンとオムツ、雑費を含めています。

 

教育費は、学用品と学校集金です。習い事で必要な支出は娯楽費に入れています。

私のこづかいは、カフェ勉強代と趣味の本代です。資格関連は、娯楽費に入れています。

娯楽費は、なくてもなんとかなったかもしれない支出。外食費も娯楽費に入れています。交通費もここに。

 

他に特別費という項目がありますが、これはボーナスで積み立てたお金から出しています。

年払いも積み立てから出しているので、ここには書いていません。

 

 

 

内訳

娯楽費

交通費チャージ、夫歯医者、机を作るための板、椅子、外食など

 
特別費

実父の遅ればせながら父の日、新幹線代、服代など

 

特別費、金額は公開しませんが、今月はこんな感じで使いました。ザックリですが(^^;

8月に法事も兼ねて旅行に行くので新幹線代を払いました。

 

 

 今月は夫の折り畳み傘をやっと買いました。辛うじて持っていた超コンパクト折り畳み傘もダメになったので(^^;

 

あと、家中のスプレー洗剤をこれ1本にしました。↓

 

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 トイレもオフロも台所も~居室もコレ。

台所に引っかけています。

かなりお気に入りです。

 

今月は、私や夫の服や、子供服、下着など買い替えました。

4月くらいから着ている夏の子供下着は、もはやボロボロ…同じく服もボロボロ(^^;。

来年も着れるかな~?なんて言いながら買います。着れたらラッキー(笑)

 

さすがに130くらいのサイズになると、お下がりとして保管しても、次男だって好き嫌いが出てきそうなので、我が家は130くらいからは、よっぽどじゃないとお下がり保管はしない予定です。

 

 

前月と、金額的にはあまり変わらなかった今月。

娯楽費をもう少し下げられたら、特別費を公開して特別費にメスを入れたいと思っています。

気をつけないと特別費はどんどん膨らむので。

 

さて、8月は夏休み。

レジャーな月になるでしょう。

ストレスからのプチ散財もしそうです。

食費も増えるでしょう。

初めてのことなのでどうなるか読めませんが、キツキツしすぎないよう楽しくやれたらいいなぁ、なんて悠長なことを言っている場合ではないのですが。

 

 まだまだ、試行錯誤です。