持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

家が好きすぎて旅行が辛い


f:id:sana_sanas:20170801104914j:image
こんにちは。

ストレスを感じているサナです。

今日から旅行なのです。

旅行の目的は伯父さんの仏壇に手をあわせることなのですが、ついでに遊園地に行ったりします。二泊三日ですが、とにかく憂鬱…。

家大好きな私が旅行で苦しむ色々。

 

  • 旅行鞄に服やら必要なものを入れる
  • 交通やホテルの予約
  • 出かける
  • 帰ってきて片付ける
  • 帰って洗濯する

 

もう、考えるだけで滅入ります。

家の中から、普段使っているものを抜いて鞄に詰める作業が一番辛いです。

 

色々決めるのも嫌いなのでいつまでもダラダラしてしまいます。新幹線の駅まで車で行くのか、電車で行くのかも決まりません。

荷物を前もって宅急便で送るのか、自力で持って行くのかも決まりません。

 

今回は、母も同行なのですが、そう考えると宅急便がいいだろうな、と思いつつ。

送るとなると1つにつき、往復3000円!

宅急便なら、前もって荷物をつめなくてはいけないのですが、そうすると旅行まで着る私の下着がなくなってしまう!

旅行のために下着を買うのもいやだ…。

下着も旅先で洗うか?ブラトップは乾くかなぁ?

など、色々考えて滅入るという繰り返しでした。

 

色々決めるのも行動するのも早い方だと思うのですが、何故か旅行だけはダメです。

 

あー本当に行くんだな…はぁ。

と思ってしまいます。

 

結局

服は1着しか持っていかず

家族全員分を1つのボストンバッグにおさめました。母の物と合わせて2つのボストンバッグ。(スーツケースは持っていません。)

抱っこ紐とベビーカー。

それぞれ貴重品の鞄(ショルダーバッグ)を持ちます。あとは次男のマザーズリュック。

宅急便ではなく、自力で持って行くことにしました。

 

すでに自宅が恋しいですが、開き直って楽しんできます!