持たない暮らしで豊かな日々を

4人家族の家計簿、持たない暮らし

茶殻で掃除~旅行にいけば不要なものが見えてくる


f:id:sana_sanas:20170805101626j:image

 

ものすごい写真で失礼します。

 

旅行から帰ってきて、曇り空の関東に「洗濯物が乾かないやん!」と焦りつつ。

ほうきもベストタイミングで届いたので、念願の掃除をしました。

乾燥させていた茶殻をばらまいてみました。

 

…こんなにばらまいていいんか?

と思いつつほうきで掃いていると、

茶殻すごい!と興奮してしまいました。

 

3日間の埃をみごとに茶殻が絡めとるのです。

いや、埃が吸い付いているのか?

茶殻すごいです。

 

1歳児が茶殻の上を歩き回りますが気にしない。

7歳児は茶殻が分かりやすいからか、ミニほうきで手伝ってくれました。

 

難点は、時間がかかるということでしょうか。

全ての部屋の茶殻を全体に広げてからまとめるのも

まとめた茶殻をチリトリで捨てるのも

時間がかかります。

 

手を抜けません。

手を抜くと四隅に茶殻が…

 

私が茶殻を撒きすぎたのかしら?

 

よい方法を見つけられたらいいな、と思います。

 

***

 

旅行から帰ってきたら、物が増えました。

旅行先で買った子のおもちゃが特にすごいです。

ミニオンズの水鉄砲なんて、帰ってきて売るぞ!と思っていたら、長男が帰ってきても遊んでいます。


f:id:sana_sanas:20170805112903j:image

次男にも小さいタイプを買ったのですが(左側)、次男は出かける時も持っていくと離しません。扇風機みたいにプロペラが回るのが楽しくて仕方がない様子。

 

売るのは諦めました。

しかし、私の断捨離熱は燃えています。

 

不思議と

一度家から離れると

不要なものが見えてきて

手放すものも増えていきます。