ミニマリスト×ワーキングマザー

4人家族、バタバタ毎日

ワーキングマザーと簿記

f:id:sana_sanas:20180110130452j:plain:w250

冬季休暇の間はそれなりに勉強していたのですが、三連休全くテキストを開かなかったサナです。

お久しぶりです。

今は簿記を勉強しているのですが、これこそ育休中に取得する資格だった、とちょっぴり後悔しています。


その理由は、
ズバリ荷物の量と1問あたりにかかる時間です。

簿記はとにかくテキスト類が大きめです。
B5サイズがよく見られます。
更に電卓必須、筆記具は消ゴムやシャーペンなので、なかなか外では取りかかりにくい。

更に1問30分くらい解くのにかかるので、細々した時間では非常にやりにくい。
私の場合、週2日出勤前にカフェに立ち寄るのですが、1問解くのが限界。途中になると、次にやるときに、どこまでだっけ?とまた時間がかかります。

そうした色々が、ちょっとずつモチベーションダウンに繋がります。


私の場合、できるだけ書籍はA5サイズにして、すでに手元にあるB5については縮小コピーして持ち歩いています。

しかし、やっぱり時間的な問題は難しく。
1問あたり時間のかかる問題はどうしても後まわしになりがちで、そのツケがいまやってきています。

更に働き出すと、結構頭痛で日常生活もままならない日が多いので、よっぽどのモチベーションが必要かと思います。


色々な環境の方がいらっしゃると思いますが、勉強している方、お互いがんばりましょう。


また勉強についても書けたら書きます。