ミニマリスト×ワーキングマザー

4人家族、バタバタ毎日

家具は小さく


f:id:sana_sanas:20180121154542j:plain:w250



スマホで更新するのって結構難しい…と痛感しながら、更新。

突然ですが、我が家の家具はカラーボックスです。
とにかく安い家具しかありません。


高い無垢材の家具を持っていましたが、手放しました。

食器棚も鏡面仕上げのしっかりしたもの(とはいえ腰高くらいの低いもの)がありましたが、手放しました。

前者は落書きやら汚すので私がイライラしたからです。
子の成長によって家具の配置を変えたりもしたので、重い無垢材はストレス要因でした。


しかし無垢材は汚れてもメンテナンスができます。
私は木材大好きだったので、手放しがたかったのですが、子供が二人いると、下の子がある程度大きくなるまで無垢材と共生できない!という気持ちが勝ちました。


カラーボックスは次男の落書きだらけですが、使い倒して子が大きくなったら、ゆっくり選び直したいと思っています。


食器棚はなくして、高さのある吊り戸棚に食器を入れています。

食器棚を手放すことで、かなり台所はスッキリしました。
次男が悪戯しなくなってきたら、食器は現在空に近いシンク下に入れたいです。


家具は大きいより、小さい方が、
賃貸暮らしや、子供がいる家庭では特に柔軟に対応できます。


復帰と次男の保育園デビューで一気に物が増えたので、カラーボックスを3段にしていたのですが、やっと適正量が見えてきました。

カラーボックスを2段にして、収納を極力少なくしました。


毎日出し入れする保育園の服は、とりあえずカラーボックスの上のボックスへ。

保育園を転園したらまた持ち物も変わるし、子供が自分で用意できる歳になったら、また収納も変わると思っています。