ミニマリスト×ワーキングマザー

4人家族、バタバタ毎日

子供が大事、自分も大事


f:id:sana_sanas:20180115184822j:plain:w250
仕事か育児か…働いているお母さんなら、その比重や対比に悩むこともあるでしょう。

この2つは対極にあるわけでもなく、仕事しつつ育児も大事にしたいと思っています。

我が家の場合は、働いているのは子供の将来の教育費や、まぁ子供にかかる色々なお金のためでもあります。


働いていると、より限られた時間をどう使うかが大事になってきます。

今一番大事なことは何か。


それがもし子供や子育てであるならば、家事の中でも子供に食べさせる料理は大事にしたい。
休みの日には子供とたくさん遊んでコミュニケーションとりたい。

逆に、あまり子供と関係ない洗濯や皿洗いや片付けは極力短縮したい。
もちろん、洗濯だって片付けだって突き詰めると快適さ=子供の気持ちにも関係しますが、言い出すときりがない。
最低限で良い。

私の場合、現在確実に一番が自分になっています。

自分のために早く寝て、自分のために資格をとり、自分のために朝早く出勤したりしています。

それが子供のためにもなれば良いですが、なかなか厳しいこじつけで自分自身に言い聞かせている部分もあったり…。

もちろん、両方大事!で良いと思うのだけれど、バランスです。
気がつくと自分自分…になりつつある私。

そう思うようになったのも、小1も終わりに近づく長男の手があまりにかからなくなってきたこと、次男がかなり可愛い(大変?)な2歳間近なことが関係します。

このままで良いの?
今一番大事な時期じゃないの?

仕事を辞めることはできないけれど、仕事以外の時間をできるだけ子供に向けたいと思っています。

今更ですが。